SSブログ

☆今も昔も変わらない子どもの姿が希望の光に☆ [雑感]

CIMG5861.jpg

土曜日の午後、子ども達と公園に遊びに行きましたillust1385_thumb.gif

 

 

 

 

CIMG5865.jpg

4年生の女の子が、公園に咲いているシロツメクサで花冠を

       作り始めました・・・・

すると1年生の女の子がそばに寄って行き

「私にも教えて・・・」   「いいよ、まずはね・・・・」

 

 

 

 

CIMG5867.jpg

 自分が教えてもらった通りに教えているのでしょうか?

子ども同志の教え方のわかりやすいこと・・・・

 

 

 

CIMG5864.jpg

素敵☆花冠の出来上がりですf_gerbera.giff_gerbera.gif

 

 

CIMG5873.jpg

こんなに可愛く出来上がりました・・・h-orange.gif

 

 

 

CIMG5871.jpg

花冠の作り方を教えてくれた4年生の女の子・・・

「学校の検査に引っかかって、今日ね、心臓の再検査に行ってきたの・・・」

「え?大丈夫?」「うん、なんともないって」

「お母さん、心配されたでしょ・・」「あのね、ママ泣いてたよ・・」

「わかるわ、お母さんの気持ち。よかったね、ほんとによかった。」

「先生、この四葉のクローバーあげる」

「ありがとう♪でもこれは、お母さんに差上げて、幸せがもう一つ

お母さんに訪れるように・・・」

「あっ、そうか☆じゃ、ママにあげるね」

と言って、彼女は、腫れものに障るかのごとく、

四葉のクローバーを大事に大事に

持ち帰って行きましたh-orange.gif

 

illust3761_thumb.gif

わー、今の子も昔の子も変わらないところ、つまり普遍的な部分が

やはりあるね~

私も昔、子どもの頃、シロツメクサでひとしきり、飽きもせずに

冠などを作りました。もちろん先輩に教えてもらったんですよね。

どんなおもちゃで遊ぶより楽しい遊びの時間でした☆

そして、母を思う心。

いつも子ども達とのかかわりから、変わらない、変わらない・・・

今の子だって、実は自然が大好き。そしてお母さんのこと、

いつの世の子も大好き・・・

こうして知る普遍的に変わらない子ども達の姿を垣間見ると

絶望が希望に変わる思いがして嬉しいものですfairy04.gif

今日も子ども達から、「希望」を感じさせてもらい

幸せ感一杯でした・・ありがとうemo_heart20.gif

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたusa_2.gif


nice!(145)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。