SSブログ

♪母と子は、いつまでも母と子ですね♪ [雑感]

kako-TUwFCnf7ktlRgScB.jpg

昭和一桁の母は、ほとんどの物を手作りしてしまいます。

私から見ると、まるで魔法使いのおばあさんといった感じです。

そんな母を、たまにはお弁当を買って外で食べようと誘い

伊勢神宮を流れる五十鈴川のほとりでお弁当を食べました♪

やや曇天の空、流れる川のせせらぎを感じながら、風はさわやか

「幸せなひととき」、生き返る思いでしたよ3;.gif

 

CIMG5735.JPG

 

そこでお昼を食べた理由は、伊勢神宮内宮の門前町である

おはらい町の陶器店を訪れるためです(母は、陶器が大好き)

すると三重県松阪市の陶芸家、北川真一郎さんの陶芸展が

開催されていましたillust1172_thumb.gif

 

CIMG5753.JPG

 

 

 

CIMG5754.JPG

 

 

 

CIMG5756.JPG

 

 

 

CIMG5759.JPG

 

 

 

CIMG5758.JPG

 

 

 

CIMG5757.JPG

 

 

 

CIMG5770.JPG

 

珍しい線刻に、まず目を奪われました。

初めて聞きましたが、掻き落としという技法も使われているそうです。

また湯呑やコーヒーカップが口に当たったときの口当たりが

とても優しいというのです。ぜひとも試してみたい心もちです。

形、デザイン、色合いまた技法等、大変の斬新的な作品を

拝見でき、得した気分になれたことこの上なしでした。

 

       

 

 

母も今日は、「あーぁ、幸せ」と何度も何度も・・・

まだまだ足りないのに・・・

その後もおかげ横丁の催しを楽しみました。

 

CIMG5744.JPG

紙芝居~

 

 CIMG5737.JPG

手染め手ぬぐい~

 

CIMG5781.JPG

夏には欠かせない扇子~

 

CIMG5786.JPG

色々な紙風船~

 

CIMG5787.JPG

よい音色の風鈴たち~

 

もうすぐ夏を迎えるのですね・・・

そうそう母にも夏を迎える準備をしてあげなくては

 

そこで

 

kako-9O3Rj4xwFYAJjgOo.jpg

少し派手かなとハニカミながら、いつもピンク系を選ぶ母です♪

気持ちだけは、いつまでも若くあってほしいですからね・・・

写真のTシャツをプレゼントしました[ハートたち(複数ハート)]

いつまでも長生きしてね・・・・☆

 

 

 

 こころ (童謡詩人 金子みすゞ )


おかあさまは

おとなで大きいけれど、
おかあさまの
おこころはちいさい。
 
だって、おかあさまはいいました、
ちいさいわたしでいっぱいだって。
 
わたしは子どもで
ちいさいけれど、
ちいさいわたしの
こころは大きい。
 
だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。

何につけ、いつもでたっても母を追い越せそうにもありません。

母と子は、いつまでも母と子ですね40.gif

 

 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage4235.gif
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(154)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。