SSブログ

♪母にしてくれてありがとう~母の日に思う♪ [雑感(絵本)]

v8Y_tH0fZthC_YH.png

 

先回の続きになります・・・・

母の日にちなんだ絵本として講座でご紹介しました一冊

 

ねえだっこして

ねえだっこして

  • 作者: 竹下 文子
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 大型本

この絵本は、猫が主人公。しかも猫の語りでお話が進みます。

猫の家に赤ちゃんが生まれました。

今までは、お母さんは猫が優先。でも赤ちゃんが生まれた今は、

猫は置き去りにされてしまいます。ここでは、猫として登場して

いますが、実はこの猫ちゃんは、お兄ちゃんやお姉ちゃんの比喩です。

今までは、何でも最優先だったのに、下の子が生まれた途端に

我慢を強いられてしまう、辛い立場が、幼いお兄ちゃん、お姉ちゃん

ですね。読んでいて第三者的に言うと、このぎりぎりまで我慢をし

兄・姉として「いいよかしてあげる だいすきなおかあさんのおひざnyanta_white10.gif

なんて言ってる姿を見ると。

ほんとにいいの?我慢していない?

ここまでくると、手を差し伸べて抱きしめたくなってしまいます。

いいよ、いいよ、そんなに頑張らなくても~と。

 

でもね、ほーらやっぱり・・・・f_gerbera.gif

 

「だけど だけど わたし まってるから あとでで いいから

ねえ、おかあさん ときどき わたしもだっこして 

すこしで いいから だっこして」~それでいいんだよ♪

これは、たぶん心の声。でもこの絵本のおとうさん、おかあさんは

聞き逃しません。ちゃんと気が付いてくれて

最後の場面では、猫をおかあさんが抱き、下の赤ちゃんをおとうさんが

高い高いしている場面で終わります。

ほっとしました、最後の場面。こうあって欲しいですねfairy04.gif

猫ちゃん(おにいちゃん、おねえちゃん)よかったねと、

胸をなで下ろしましました021033s.jpg

環境的にやむを得ない場合がたくさんありますよね。

でも上の子が、限界に達する前に、少しでもいいから

上のお子さんにたっぷり向き合う時を儲けたいものですね。

うちも7月にかなちゃんに弟ができる予定です。

お兄ちゃんのかなちゃんに、大きな負担がいかないように

もちろんおかあさんが一番だけど

できるだけ周囲が、配慮してあげたいねと話し合っていますimage3993.gif

 

kako-KOtkjuXqOs6mrKXu.jpg

もうすぐおにいちゃんのかなちゃん~

おばちゃまからハワイのお土産をもらってうひゃうひゃですimage48.gif

 

 

=母の日にありがとう・感謝=

母に抱えきれないほどの感謝を

           母の日には捧げましたブーケ.gif

が、しかし私も母image95.gifでしたね☆

 

愛娘とお嫁ちゃん&息子~母の日のプレゼントをもらいましたani_chou_y.gif

この上ない感謝です☆

 

HAg5oQ8_NE0Tlnk.png

 

 image1674.gifうまうまのケーキ

 

 

LIE7MhhU0EBDn4g.png

image1674.gif寄せ植え~植え替えしながら増えて行き長生きするそうです☆

 

 

 

 

qYz4Y6xNLEq08lC.png

 

 

image1674.gif定番のカーネーションの鉢植え☆

 

 

 kako-qVjGgRfJpcsa7syo.jpg

 

 image1674.gif最近娘が行ったハワイから買ってきてくれた、

   大好きなローズの香りのオーデコロン☆

 

 

 

_O4NA00ddIU59Zb.png

image1674.gifソーセージ系、大好物の私に息子から

モクモクファームの手作りソーセージあれこれ☆

 

ささやかでも忘れずに、こうしてもらえることに

何にも変え難いありがたさでいっぱいですyukiusa_icon.gif

天然な母だけど、母にしてくれてありがとう

                     これからもusi9.gif

 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage1451.gif


nice!(157)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。