SSブログ

♪どうぞ母の笑顔が溢れる1日になりますように♪ [絵本]

kako-KOAO8obni2EODwXJ.jpg

今月も恒例の絵本講座を無事に終えましたf_gerbera.gif

今回は、5月13日(日)の母の日を意識して、本と絵本を

チョイスしてみました。

先回ご紹介の

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁

  • 作者: 安武信吾・千恵・はな
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

参加の皆様の涙を誘いました・・・千恵さんの生き様の影響は

大きいものがありますねnyanta_white10.gif

 

v8Y_tH0fZthC_YH.png

 

ぼくとかあさん

ぼくとかあさん

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 大型本

動物を描かせたら秀逸のいもとようこさんの絵本も

母子の気持ちが旨く描かれており、涙が誘われる絵本です。

 

内容は、

山奥に住む、母と息子。母は、自分の物は、買わずに息子に苦労を

かけまいと必要なものは用意をしてくれました。運動会のときにも

速く走れる靴を周りのみんなが履いているのを見て、息子にも買って

あげます。もちろん貧しい暮らしですよ。

それに息子は、一人ぼっちの寂しさを味わったこともありません。

やがて息子も大人になり社会へ旅立つときがやってきました。

山を離れ町で一人暮らしを始めることになり、不安でいっぱい。

その時も母の励ましにささえられながら乗り越えて行きます。

が、徐々に社会にも慣れ、母からの電話すら疎ましく思うようになります。

しつこい母親に根をあげて、里帰りをしようと思い立ちます。

家に着いて玄関を開けてみると、たくさんの靴・くつ・くつ・・・・・

「なんだかあさん、ひとりぼっちなんかじゃないじゃないか」

しかしよーく見ると

そこにあるたくさんの靴は、息子の子どものころからの靴だったのです。

おかあさんは、僕を一人ぼっちにしたことはないのに、僕はおかあさんを

一人ぼっちにしていたよ~ごめん」と涙したのでしたnyanta_white10.gif

 

image1674.gifはなちゃんのみそ汁にもありました。子どもの頃にしてあげた

ことを大人になった子どもが、今度はしてくれるようになると・・・・

虐待もそうですね。世代間連鎖で親にされたことをやがて子が親に

なったときに繰り返してしてしまいます。

つまり小さいころに愛を子どもが受ければ、

大人になった子どもは、愛する行為を必ず繰り返すということですね。

愛を受けることが人間にとっていかに大切かがわかります。

 

f_gerbera.gifて今日は母の日f_gerbera.gif

 kako-tOWNw1LKOQHUFrmd.jpg

父の介護に何年も携わり、夜出かけるなどのこととは無縁であった母と

一昨日、夜外食をしました。母は、大喜び。美味しいを繰り返しながら

天国のようだと呟きました。苦労をかけたなと胸が詰まってしまいましたnyanta_white10.gif

 

 

23.jpg

母が、毎朝作ってくれる、ニンジンジュースです。

私の大好きな徳永英明さんのコップに入れて、味わって飲みます。

手間がかかるのに、自分はいいから〇〇〇ちゃん(未だにちゃんづけ)

飲みなさいと言う母。いもとさんの絵本のおかあさんと一緒です。

昔からずっとそうですが・・・・image1674.gif

 

今日は、日頃の母への感謝と労をねぎらうと共に、

母の笑顔がさらに溢れる一日にしたいと思うところですhaha-6.gif

image1674.gifおかあさん、ありがとうani_chou_y.gif

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたkoori_icon.gif

 

 


nice!(152)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。