SSブログ

♪ドキドキ、「くどきじょうず」に出会っちゃいました♪ [雑感]

_CIwTTFNHn2cV5y.jpg

GW3日(水)の夕方からBBQをしました40.gif

 かなちゃんもお手伝い、

ぎこちない手でお肉を、うまく運べるかな?30.gif

 

kako-AdlbEAUbiDlXrXs7.jpg

焼いてくれるのは、息子とじーじ☆

昔から、BBQと言えばじーじが大活躍。

いつの間にかバトンタッチかな?(笑)

 奮発した松阪牛、煙に乗っていい香り・・・chy1-3-1-1-1.gif

 

 

kako-fuU7Y6DM9sYR5sUY.jpg

大好きなママから食べさせてもらえば

さらにうまうまのかなちゃんだね・・・・inu5.gif

 

 

 

 

wWUkMdc8reLhNDM.png

飽きたかなちゃんは、砂利と戯れています3;.gif

 

 

 

 

 kako-LM2ED64A0fuEKaka.jpg

日も暮れてまいりました・・・・・・

 

 

 

 

 

IjJKvPj7SGEcroH.png

 

kako-etVHBvZ3rD2Kt3uA.jpg

 

kako-Mn5is1aMR8mFw9eZ.jpg

 

 

 

 

さて実は、今宵の主役と言といえば

この方でございます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 

CIMG5250.jpg

くどき上手 純米吟醸 酒未来 さんでした・・・・17.gif

 

■産地:山形県鶴岡市■造り:純米吟醸■容量:1800ml

■原料米:酒未来■精米歩合:50%■使用酵母:小川10号

 

■日本酒度:+1 ■酸度:1.2 ■アルコール度:17-18%

 

 

 

夫も息子も日本酒は好きで、よく飲みますが・・・

私は、もう何十年も日本酒を飲んだことがありませんでした。

今年は、知人がぜひぜひ日本酒を楽しんでみてと

紹介をしてくれ、思い切って取り寄せてみましたimage110.gif

 

 

 

 

CIMG5252.jpg

 

酒未来は「十四代」蔵元高木酒造が18年の歳月をかけ開発し、

「龍の落とし子」と兄弟系統に当たる酒米で、亀の井酒造の

高い技術によって見事に開花しました。 山田錦の交配種で酒造適性は高く、

そのバランス良さと安定感は抜群です。 

やや甘めの華やいだ香りと、巾のある豊かな味わいが爽やかに

口中に拡がります。 その名の如く日本酒の未来を見据るかのようです。

 

40.gif        40.gif         40.gif         40.gif

知人は「米と水の奇跡」、「育てながら飲む」等と色々詳しい説明や

飲み方を教えてくれました。

フルーティーで癖がなく、パーッと口の中に広がる麹の香り、

すーっと自分に溶け込んでいくような、初めての感覚です。

これはどうやら癖になりそうな日本酒です。

あとは、肴の研究をしなければ・・・

ちゃと。さん始め、日本酒が好きな方、日本酒に合う

肴を教えてくださーいimage4235.gif

 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたyukiusa_icon.gif


nice!(137)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ameya

松坂牛のバーベキューに、おいしそうな日本酒、いいですねえ。
くどきじょうず。。。すごい名前ですね。
飲んでみたいです。
日本酒の肴、何がいいのかなあ?。
僕は鰹のお刺身ですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2012-05-04 09:42) 

スマイル

ameya さんへ
そうでしょ~
最初ネーミングを聴いてドキドキしました。
なるほど、鰹のお刺身ですね~
ぜひとも試させていただきます♪^^:

by スマイル (2012-05-04 09:46) 

yakko

お早うございます。
楽しい・美味しいバーベキュー〜 !! 良いですね !
「くどき上手」一度くらい味わってみたいです・・・
by yakko (2012-05-04 09:50) 

スマイル

yakko さんへ
BBQは、ただ庭でやるだけなのに
楽しい雰囲気が味わえますね。
ぜひ「くどきじょうず」味わってみていただきたいです♪
by スマイル (2012-05-04 09:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。