SSブログ

♪ドリペリーサン!で何になろうかな?♪ [絵本]

kako-HgWr8ux2dzHUfD9N.jpg

子どもたちに絵本の読み聞かせをしていますimage1451.gif

これは、先回ご紹介した「つきよのかいじゅう」を読んでいるところ・・・

子ども達は、食い入るように聞いていますimage3536.gif

この絵本の次に読んだ今日ご紹介の「へんしんねこた」も大受けでした[るんるん]

 

さてその「へんしんねこた」とは・・・・

 

 

 

 h7CoYZI0sznECWE.jpg

「ぼくは、ねこた。いつも、きたないドラネコさ。」

ねこたは、ある日魔法使いのペリーさんに出会います。

そして「ドリペリーサン!」と呪文を唱えると~

 

あっと言う間に

 

 

 

 

 CIMG5072.jpg

「ぐるぐるねこた」になちゃった・・・

ここで本をぐるぐる回すと、子ども達は「わーーーぁ、回ってるぅ」と

大喜び♪image553.gif

 

 

 

 

ほっといても途中から合唱のように、子ども達は大きな声で

「ドリペリーサン!」と息はぴったり、空気が一つになります♪

 

 

 

 

CIMG5073.jpg

あらあら今度は「あなぽこねこた☆」

というように次々に変身して行きます。

 

 

 

 

CIMG5074.jpg

「ぐるぐるねこた」にもなっちゃいまいした。

 

 

 

 

そして最後には・・・

 

 

 

 CIMG5075.jpg

ねこたにとっては、「すばらしい」でしょうけどね☆

ぺりーさんとねこたが入れ替わっちゃいましたとさ・・・

 

line5.gif

 

 

 

作者の管野 由貴子さんの大変に綺麗な色使いで綴られた絵本。

しかもシンプルなしかけ絵本に、めくられていくページにワクワク、

そして参加型の絵本として扱えば、そこに居るみんなが

一気に一つになってしまうという、いくつもの素敵を

含んだ絵本ですよyukiusa_icon.gif

 

さーて、あなたも 「ドリペリーサン」・・・・唱えてみると、

何かに変身できるかもしれませんよ(笑)なんてねimage4110.gif

 

image1674.gif作者紹介

神奈川県生まれ。
ギャラリー舫(銀座)、ピガ画廊(南青山)、ギャラリーMalle(恵比寿)、羊画廊(新潟)などで個展を開催。
2003年ブラティスラバ世界絵本原画展(スロバキア)。2005年CWAJ現代版画展。
著書に『ねこたププピピ海のなか』、『つぶらさん』(共にポプラ社刊)、
『しろくまくんのこのあななぁに?』(大日本図書刊)、『ハンカチのぼうけん』(すずき出版)などがある。

 

 

へんしんねこた (絵本の時間)

へんしんねこた (絵本の時間)

  • 作者: 菅野 由貴子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage4511.gif

 

 


nice!(141)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。