SSブログ

♪ナンセンス絵本☆つきよのかいじゅう☆♪ [絵本]

CIMG5032.jpg

大好きな絵本作家さんの長新太さん

長さんは絵本作家としては、大天才と言われた方です。

子ども達は、キャベツくんなど多数の絵本に一度出会ったら

虜になってしまうほど、子どもを引き付けてしまう魔力があります。

いわゆる、「大人には分からない絵本」なのですimage1465.gif

 

敢えて、今回は、私が大好きな長さんの絵本「つきよのかいじゅう」

ご紹介します・・・・これは、ナンセンス絵本というジャンルに分類されます・・・

 

 

 

7.jpg

 

静かな山奥の湖にテントが一張り☆

ここには昔から怪獣が出ると言われております。

テントには男が一人、ネッシーみたいなかいじゅうが出て来るのを

もう10年も待っているのでした。素晴らしいカメラを構えてimage1451.gif

 

 

 

CIMG5033.jpg

 

ある晩、ついに湖から声が聴こえてきました。

ボコボコボコボコボコボコボン・・・・・・

 

何々これ~どんどん大きな声に、いやいや歌かな?

出てきますよ、にょきにょきと・・・どきどき

 

 

 

 

CIMG5035.jpg

 

男はいろいろに想像します・・・「こんなかいじゅうかな?」

「それとも・・・・・」image3536.gif

 

 

 

 

 

CIMG5034.jpg

 

でもね☆

うへぇ、よくよく見ると、大男のシンクロナイズドスイミングでは

ありませんか・・・・k-wakuwaku.gif

 

これは、最大のスクープだと誰もが思うでしょ・・・

私だってそう思いましたani_chou_y.gif

 

 

 

 

 

7.jpg

 

ところが☆この男が待っている怪獣ではありませんでした・・・

ええっ???・・

静かな湖に戻ったところで、男は。

「ネッシーみたいなかいじゅうをまってるんだ」と、がっかりしました。

そして今も尚、男は、ずっと怪獣を待っているのでしたimage4236.gif

 

凄い発想でしょ・・・

こだわりの強さを子どもは、ちゃんと理解してしまうのですね。

この結末にこどもは、納得。大人は、ええぇ?

ここが、長さんが子どもの気持ちがとことんわかり、

子どもを引き付けてしまう所以なのかなと思ったりします。

一度お読みください。誰かに読んでもらった方がいいかな?

笑えます。笑えます。この発想には驚きです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

illust1172_thumb.gif

 

 

 

つきよのかいじゅう

つきよのかいじゅう

  • 作者: 長新太
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 1990/09/15
  • メディア: 大型本

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage4511.gif


nice!(137)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。