SSブログ

♪パンツのはきかたがわかっちゃうよ^^:♪ [絵本]

IMG_0248.JPG

月1回の絵本講座の日です☆

もうすぐ来るのに・・・待ちきれずに春を先取り

絵本「さくら」を読みました[本]

実は、2年前の春に当ブログでこの絵本をご紹介したんですよ。

するとすぐにブロガーのミモザさんも「さくら」を読んでくださり、

ご自分のブログにアップしてくださったことを昨日のことのように

覚えています~

そうでしたよね、ミモザさん[るんるん]とても嬉しかったです[かわいい]

 

この絵本の主人公は、さくらのソメイヨシノさんです。

ソメイヨシノさんが、桜の1年間を語ります。

私たちは、満開の桜の時期にしかさくらには、目も心も行きませんが、

実は春以外の季節にもさくらの命の営みがあります。

虫や鳥にも自分の命を分け与える優しいソメイヨシノさん。

普段知らないさくらの命輝く四季折々が、詩のようなリズム感のある

優しい口調で語られています。さすが、長谷川摂子さんと言った感じ

です。

また写真ではないのですが、観察し尽くされた精巧なタッチで

描かれたさくらがまた素晴らしいのです。

一足先に春をさくらを感じたい方には、ぜひともお奨めです。

 

 

 

 

 

さて次にご紹介したのは

YMy5WYQn86Jczb9.png

主人公のピンクのぶたちゃんが、パンツをはく練習をしています。

右足、左足、つっぱって・・・はけたよと思いきや

よく見たら裏返し~せっかく頑張ったのに・・・

この絵本には、歌まで着いているんです。

そしてピンクのぶたちゃんがころんころんと頑張ります。

小さいお子さんは、ピンクのぶたちゃんと一緒に

パンツのはきかたをきっと覚えられると思います♪

 

 

 

講座の途中であきちゃう赤ちゃんのために

いつも母子のふれあい遊びもやります。

さて今回はimage553.gif

「きゅうりができた」をやりました・・・♪

 

KXWnVPZwat6ocP1.png

 

きゅうりができた きゅうりができた きゅうりができた
(赤ちゃんを抱っこして左右にゆらす)

さあ食べよ
(床に下ろす)

塩ふってパッパパ 塩ふってパッパパ 塩ふってパッパパ パッパパ
(塩をまぶすように全身を指でつつく)

板ずりキュッキュキュ 板ずりキュッキュキュ 板ずりキュッキュキュ キュッキュキュ
(体のあちこちを左右にゆらす)

トントン切ってね トントン切ってね トントン切ってね トントントン
(頭から下に向けて手の包丁でトントンたたく)

おててを ぱっちん いただきまーす
(食べるまねをしてくすぐる)

 

歌に合わせて

ゆすってもらい、触ってもらい、最後にぱくぱくぱくと

くすぐって食べられちゃったら、赤ちゃんはきゃっ、きゃっとk-wakuwaku.gif

大喜びです。ママと赤ちゃんの笑顔がはじけますimage4236.gif

見ている私も心がぽかぽか、顔がほころびてしまいます[ハートたち(複数ハート)]

毎月1回、心温まる日を過ごしています☆

赤ちゃんとママが幸せであることこそ、これからの未来が

明るいよと約束されたような気がするのですimage4307.gif

 

さくら (かがくのとも絵本)

さくら (かがくのとも絵本)

  • 作者: 長谷川 摂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 単行本

 

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 岸田今日子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 単行本

 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたimage1451.gif


nice!(143)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。