SSブログ

絶景~立山黒部アルペンルート(富山県)パート2 [雑感]

黒部22.jpg

立山黒部アルペンルートは、北アルプス・立山連邦を貫き、

北陸・富山と信濃大町を結ぶ山岳観光ルートです。

立山駅から色々な乗り物(ケーブルカー・バス・トロリーバス・ロープウェイ等)を

次々に乗り継いで、雄大な景観を望みながら信濃大町までの移動ルートです。

 

出発は・・・・

 

黒部2.jpg

ケーブルカー(立山駅から美女平までケーブルカーで7分)

  ⇓

バス(美女平から室堂までバスで50分)

※ここは一般車両は、一切通行禁止

自家用車は、目的地まで回送してもらわなければんりません。

(回送費用は2万円とも聞いています~)

CIMG2105.jpg

立山高原バスにて室堂まで移動(ハイブリットバスで、廃棄ガス中NOx、COや

黒煙の排出ガスを抑えています。)

 

室堂(2、450m)に到着

(バスで行けるアルペンルートの最高峰です)

 

黒部4.jpg

周囲は、全て銀世界~スキーに興じている方々も大勢いました。

13黒部.jpg

雪の大谷ウォーキングで雪の壁まで(パート1の写真です)

 

 

次に向かうのは・・・・

1絵本講座読み聞かせ_1.jpg

立山トンネルトロリーバス(10分 3.7km)で大観峰まで移動

(トロリーバスとは、パンタグラフから電力を取り入れたバスです。

≪電車の仲間です。≫排気ガスがなくなり環境保全に大いに役立っています。

日本では、アルペンルートの2路線のみの運行です。)

 

 

大観峰(2,316m)到着

展望台からの景観が素晴らしく、カメラのシャッターの音が

カシャカシャo-pink.gif鳴り響きます~

黒部7.jpg

 

 

黒部23.jpg

小っちゃいなぁ~私

雄大な山々、雄山・浄土山・別山に取り囲まれ

まるで雲上に立ち、世界に誇る自然を一人占めした気分です。

「美しい・・・・o-pink.gif

line-d01.gif

いよいよぐっと降下します・・・・

CIMG2147.jpg

黒部6.jpg

立山ロープーウェイで黒部平へ向かいます(7分、1.7km)

立山ロープーウェイには、支柱が1本もありません。

景観保護のためと、雪崩による事故を防ぐためだそうです。

 

 

黒部平(1,828m)へ到着

黒部12.jpg

ここからは、黒部ケーブルカーでトンネルの中の急な勾配を

下って行きます。

各駅の駅員さんは、どなたもユーモアにあふれた芸人のような方

ばかりです。こちらの駅員さんは、群を抜いて楽しい方でした~

お腹がよじれるほど笑わせていただきましたよnyanta_white10.gif

それもそのはず、除雪のための資金を稼ぐ、立山黒部の

写真集の販売。力も入るはずですね。

 

 

黒部8.jpg

終盤、黒部平から黒部湖(1,455m)に向かいます。(5分、0.8km)

急勾配~降下・・・ジェットコースターをゆっくりと言う感じ☆

こんなトンネルとケーブル、作られた方のご苦労や????[がく~(落胆した顔)]

 

黒部湖(1,455m)到着  ここからは黒部ダムまで徒歩(15分)

CIMG1642.jpg

わかりにくい写真です☆

黒部ダムは、黒四(くろよん)ダムと呼ばれ、

石原裕次郎主演映画「黒部の太陽」で、あまりにも有名なダムですが・・

世紀の最大事業として語り継がれるドラマティックなダムです。

高さ186mその下には、日本一高所の黒部湖。

6月から模擬放水が実施されるそうですが、それはそれは豪快

だそうです。(今回は残念ながら時期が早すぎ、見られませんでした。)

この事業にかかった年数、関わった人の数、そして殉職された方々の

様々な紹介もなされています。

殉職者171名の慰霊のため「六体の人物像」の碑がありますが、

ここも修復中で直接見ることができませんでしたが、たくさんの方々の

殉職に対して、心からのご冥福をお祈りいました。

 

さて、いよいよアルペンルートはおしまい~

最後に、トロリーバスでバス(私たちのツアーバス)が待っている

扇沢へ向かい別世界とのお別れです。

CIMG1659.jpg

 

 

 

黒部16.jpg

立山駅を午前8時に出発~扇沢に午後1時半到着

約6時間半かけて黒部立山アルペンルートを満喫しましたk-runrun.gif

(この度h、原発問題やダムの存在についての意見には触れずに

おこうと思いますf_seedleaf.gif

今回の旅は、厳しい自然から生まれた秘境の最高景観に息をのみ、

その連続してやってくる美しさからは、目を離せず釘づけでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

行ってよかったemo_heart20.gif

この豊富な景観満載の黒部峡谷と立山黒部アルペンルート、

一生忘れられないほどのインパクトを心に刻むことができましたimage110.gif

 

長々と拙い記事にお付き合いいただきありがとうございましたimage4205.gif


nice!(147)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。