SSブログ

♪さまざまな春の優しさをありがとう♪大阪☆ [詩]

4FQ83adIqWgqCPR.png

可愛いお花が植わっている実家近くの花壇ですk-runrun.gif

 

 

HWPeJIwmlxhKLkm.png

母が大阪~三重に引っ越す日の当日tori06.gif

最後のわんちゃんのお散歩に出かけました♪

この花壇のお花は、ボランティアさんの手により管理されており

四季折々に可愛いお花で賑わっています。

通る度に、心を和ませました。そしてボランティアさんの

優さに感謝する私でしたimage553.gif

illust1239_thumb.gif

aO7iCLBM2pB6lFj.jpg

坂道にさしかかったところに大きな桜の木が植わっています。

その下には、桜の花びらの柔らかい絨毯が、

                優しげに敷き詰められていました。

花びらの感触が足の裏に優しく伝わってきて思わず嬉しくなりました♪

 

 

aeaogBlb6Z_vOYg.jpg

公園で遊んでいると、認知症で15歳の柴犬「太郎くん」と

太郎くんの飼い主さんとの、その日最高の出会いがありました。

かつて太郎くんのほかにもわんちゃんがいたそうですが、

その犬も認知症だったそうです。残念ながら去年の7月に他界・・・

そのわんちゃんもとても大切にされていた様子がお話からわかりました。

そして太郎くんのことも、太郎くんの気持ちに添いながら暮らしておられ、

太郎くんへ向けられる優しい眼差にいたく胸を打たれました。

もう二度と会えないであろう太郎くんと優しく寄り添っておられる飼い主さん

との出会いは、大阪が最後にくれたこの上なく優しいプレゼントのような

気がしてなりませんでしたimage4110.gif

 

引っ越し当日に感じたさまざまな春の優しさを胸に、

思い出したのが、金子みすゞさんの春の詩ですgabera.gif

 

print-is159.gif

花のたましい


ちったお花のたましいは、
みほとけさまの花ぞのに、
ひとつのこらずうまれるの。
 
だって、お花はやさしくて、
おてんとさまがよぶときに、
ぱっとひらいて、ほほえんで、
ちょうちょにあまいみつをやり、
人にゃにおいをみなくれて、
 
風がおいでとよぶときに、
やはりすなおについてゆき、
 
なきがらさえも、ままごとの
ごはんになってくれるから。
 

本日も拙いブログにお越しいただきありがとうございましたyukiusa_icon.gif
 


nice!(142)  トラックバック(0) 

nice! 142

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。